Fri 06/22, 2007

Movable Type Open Source Project [Site info. and blog ]

先日、シックスアパート社から Movable Type バージョン4の案内があった。この案内ではあまり触れられていないが、新バージョンではオープンソース化が目玉のひとつだ。Moveble Type はバージョン 3 になった際に厳しめのライセンスを適用した(その後、多少制限を緩和した)ために多くのユーザが離れたらしい。私も厳しいライセンスを嫌ってこのサイトでは 2.6x のままであったのだが、この機にバージョン 4 に切り替えるのもいいかも知れない。バージョンアップというよりも旧ページを凍結してリニューアルになるかな。巷では WordPress が人気らしいが PHP なのがちょっとひっかかるのだ。これで Movable Type は人気を回復できるだろうか。

バージョン3では当初、ユーザによるコードの解析や改造を禁止していた。この制限はその後に緩和されたが、私はそのためにバージョン3への移行を躊躇っていた。有料化されたことよりも、そちらの影響が大きかったのだ。それ以前に僅かながらドネーションもしていたし、個人の非営利目的のライセンス料は微々たるものだが、やはりそちらの制限は辛いものがある。

Posted by masato at 09:20 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1375
コメントする

おそらく携帯電話等からは投稿できません。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、90日以上経過した記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?