12/27, 2003

Vivid Cakes at Cafe tone [Live and Event ]

今夜はドラムの佐藤裕一さんが参加しているピアノトリオ Vivid Cakes の「2003打ち上げライブ!」。場所は昨年夏にオープンし民家を改造したことでも話題になっているLive & Cafe tone。ギターの佐田慎介さんや女性ボーカルの方々がゲスト参加しています。

Vivid Cakes を聴くのは初めてで、Jazz & Fusion なのかと思っていたらポップスですね。曲はほとんどがカバーでした。皆さん上手いです。ドラムの佐藤さんが入っているピアノトリオでは先日 Latte のほうを聴いていますが、バンドのカラーはそちらとは随分と違って割とカッチリと決めているように感じました。一年で 60 回近くライブをこなしているのだそうで、決まり過ぎな位に見事に揃うのも納得できます。ワタシ個人としてはゲストの入った演奏のほうが緊張感があって好みでした。佐田さんナイスです。女性ファンのハートもしっかり捉えていました。ボーカルのお一人はワタシも好きな五島良子さんの曲を2曲歌われていました。五島さんのライブは2度見ていますが、腰が抜けるほど素敵でした。そう言えばしばらくアルバム出ていませんね。

低音組合的な目では、Latte の藤田さんが技で聴かせるのに対して、こちらは太い音で支えると言った印象。楽器は Ibanez のスルーネック 4 弦の多分結構古いタイプと、エレクトリックアップライトを使用。確か Aria の SWB-LITE 1 でした。どちらもハイを抑えた太い音色。ソロの部分で一曲だけ見事なスラップをしていた他は2フィンガー。アンプは ampeg だったと思うけど、お店の備品かな。

Posted by masato at 11:39 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/640
コメントする

お気軽にコメントください。携帯電話等からは多分投稿できません。ゴメン。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、2ヶ月よりも以前の記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?