01/31, 2005

Hi-MD その後 [Instruments and Gear ]

昨年夏に Sony の Hi-MD 録音機を購入したのですが、その後どうなっているかと言うと、なんとか DAT の代替になりそうです。それというのも昨年11月に Sonic Stage のアップグレードがおこなわれて、WAV への変換なども可能になった(Sonic Stage とは別にコンバーターが出た)からなんですが、ビジネス的には遅きに失した感がありますね。タイミングとしては例の Edirol R-1 発売の直前でしたが、アレがなかったら何時になった事やら。

Hi-MD 対応製品がどこからも出ないと思っていたら、ONKYO から Hi-MD デッキ MD-133 が出るそうです。結構なお値段。

SONY の Hi-MD Walkman の現行機種は生産終了とかで販売店では安価に現品処分などもしているようです。こちらも後継製品が出るんでしょうか。Sony さん、今後も続けるつもりがあるのなら Sonic Stage の使い難さと動作の鈍さはなんとかして欲しいです。iTunes はエンコーディングはあまり速くないですけれど、インターフェースが素晴らしい。ホントは iTunes で iPod 以外のデバイスに対応してくれりゃいいのですけれど。もっと言えば、MP3 でも何でもファイルを USB ストレージに放り込むだけで使えれば言うことありません。

三洋電機からは HDR-B5GM と言う HDD 内蔵ボイスレコーダーが発表されています。44.1kHz,192kbpsステレオまでってことは圧縮ありですね。でもマイクアンプなどの出来次第では結構期待できるのかも知れません。

Posted by masato at 10:23 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/948
コメントする

お気軽にコメントください。携帯電話等からは多分投稿できません。ゴメン。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、2ヶ月よりも以前の記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?