Fri 10/25, 2002

横書きの書式 [Misc. ]

ここで書いている文章では基本的に句読点に「。、」、アルファベットは ASCII、英単語の前後には空白を入れる、というようにしている。JIS では横書きの場合、句読点には「.,」を使うようにされており、技術雑誌などでそうなっているものもある。私も以前はそれに倣っていたが、縦書きと横書きで使い分けるというのに違和感があって今は止めている。技術雑誌でも「.,」は少数派になりつつある。英単語の前後の空白は主に読みやすさのためだが、空白も含めて英文であるという考えだ。単語がひとつだけでなくて sample words などのように複数並ぶことを想定すれば空白があったほうが自然だろう。

日本語では一般に改行を除いて文中に空白文字を含めることはしない。句読点の他、漢字や助詞の使用によって語の区切りは比較的明瞭であるが、読点の多い文はちょっと煩く感じることもある。HTML を記述する場合、ひとつ以上の空白文字は等価になり、英語的には単語の分離を示しているに過ぎない。これに空白文字を含まない日本語を適用する場合には、結構厄介な問題を含んでいるのかもしれない。電子メールなどで改行をどう入れるかというのも同じことだ。書籍などでは行頭に句読点がこないような禁則処理を含めて文字の間隔を調整している。XML 的な考えで行けばテキストとレイアウトは独立しているべきなのであろうが、それをすべてに適用することはなかなかそうもできない。というわけで、このような雑文での書式については細かいことを気にしないでいただきたい。

Posted by masato at 08:03 AM
コメントする

おそらく携帯電話等からは投稿できません。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、90日以上経過した記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?