Sat 11/08, 2003

今週の積読 [Books ]

暖かかった先週から急に気温が下がっている。ちょいと寒気もするから自宅に篭って寝ている。読書は進まない。
  • 矢作俊彦 / ららら科学の子
    「あ・じゃぱん」に並ぶ大作で傑作。
  • 杉浦日向子 / 風流江戸雀
    吉原雀とはヨシキリのことなんだとか。これは本のなかではなくて、NHK の古典芸能番組で紹介されていた。画がノビタキだったのはちょっとナニだが。
  • 吉野孝雄 / 過激にして愛嬌あり - 「滑稽新聞」と宮武外骨
  • 朝日ジャーナル / 大江戸曼荼羅
  • 武藤禎夫 / 江戸風俗 絵入り小咄を読む

このごろ興味を持っている江戸から明治期にかけての本が多い。 学校で古典の時間があっても蕎麦屋の看板に書かれた変体かな文字を読むことは教えない。 高々百数十年前の文字を読むことができないなのは寂しいことだ。

Posted by masato at 11:39 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/587
コメントする

おそらく携帯電話等からは投稿できません。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、90日以上経過した記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?