Fri 11/28, 2003

自律神経 [Misc. ]

altimeter先日ちょっと風邪をひいてしまって一応回復したものの、まだ自律神経が乱れているようだ。元々そのケはあるのだけれども、それに拍車がかかっている。具体的には体温調整がうまくゆかなくて厚着をしたり就寝時に布団を重ねても寒気がしたり、かと思うと暑くなってしまったりする。空気の乾燥のせいもあって肌ががさつく。気圧が低いと身体がだるい。今朝は久しぶりの快晴ということもあって一寸調子が良かった。写真は高度計、すなわち気圧計で、1030hPa、高気圧圏内である。ネットで検索すると女性に多い症状ということだ。原因としては運動不足、精神的ストレス、貧しい食生活などがあって見事に当てはまる。とりあえずはゆっくりと風呂にでも浸かってリラックスしたい。

もうひとつ、皮膚の紫外線障害もちょっと心配。外を歩くときには帽子を着用するようにしているが、それほど晴れていなくとも数時間歩くと翌日には肌ががさついてしまう。先日の NHK テレビでは南極からオゾンホール拡大の現状がレポートされていた。肌とともに眼も要注意とのこと。仲間が集まっても健康のことが話題になることが多く、歳を感じてしまう今日この頃。

Posted by masato at 10:38 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/609
コメントする

おそらく携帯電話等からは投稿できません。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、90日以上経過した記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?