Wed 07/21, 2004

HTML 入門 [Misc. ]

知人から「業者が作成したホームページを自分達で更新したい」との相談を受けた。簡単なページの更新でも結構な料金がかかるらしく経費の削減が狙いらしい。ページの内容を見ないことには迂闊なことを言えないので、ともあれ拝見。画像はあるものの Flush などは使われておらずオーソドックスな作り。レイアウトは CSS ではなく、ありがちなフレーム+テーブル。Homepage Builder のような編集ツールを使っている訳でもなさそうだ。 更新したいと言うのはスケジュールなどだから、テキストエディタで容易に編集できる。テーブルの多重ネストがちょっと面倒なくらいか。しかしながら相手はコンピュータや HTML には疎いため、その辺りをどう説明するかが難しい。

  • これから自分で覚えるのはたいへんだから、組織内でできそうな人を探して任せるのがよいだろう。単発なら私が請け負っても構わないが、継続的なことなら内部で済ますのがベターだ。
  • 自分達で手を入れたページを再度業者に編集させるのは止めたほうがよい。特に Homepage Builder のようなツールを使うのなら尚更だ。どうしてもというのならオリジナルは取っておくこと。

ま、こんなことを言っておいた。自分で Web ページを持っているような人であれば編集は難しいことではないと思うのだが、どうだろう。最近では出来合いの日記や blog サービスもあったりするから、そうでもないのかも知れない。

Posted by masato at 09:17 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/833
コメントする

おそらく携帯電話等からは投稿できません。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、90日以上経過した記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?