Fri 03/30, 2007

勉強 [Misc. ]

「勉強します」とは値引きをするという意味もある。

先日、とある PC ショップでのこと。外国人(らしい)女性が流暢且つ強い口調で店員と値引き交渉をしている。ブツは中古ノート PC らしい。

「…これを買いたいんだけど、いくらにしてくれるの?」
「これ以上は値引きできません。」
「x年前の機械なんだから安くていいんじゃないの?」
「ですからそれなりの値段になっています。他所と比べていただいても構いません。」
「ホントに欲しいんだけど、いくらにしてくれるの?」
「ご予算は?いくらが御希望なんですか。」

女性ははっきりした金額を言わない。更には「将来の客を失ってもいいのか」など結構強引だ。

「xxx円引きのxxx円が限界です。これ以上は赤字です。」
「で、いくらにしてくれるの?」

これでは埒が明かない。関西圏ならいざ知らず、北海道でこうした光景は珍しい。

そこに店内をうろうろしていた外国人(らしい)男性がやってきて、女性が話しかけている。
どうやら購入希望主はこちらのようだが日本語は話せないようだ。男が意気地無しなのは彼の地も御同様か。

結局どうなったのかは確かめずに店を後にした。

Posted by masato at 08:24 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1331
コメントする

おそらく携帯電話等からは投稿できません。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、90日以上経過した記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?