Thu 08/16, 2007

パソコンに詳しい人 [Misc. ]

パソコンについて質問してくる人へのオープンレター [POP*POP]

「パソコンに詳しい人」はどんな人でどんなことができるのだろうか。某パソコン教室の案内を覗いたりしてみた。それによると私なぞはとても及ばないようだ。

  • Microsoft Office
    そもそも持っていませんから当然 Word の操作も Excel のマクロも判りません。他所からドキュメントが来た場合は仕方なく Word Viewer や OpenOffice を使って参照するんですが、ただのテキストなら「メモ帳」じゃいけないんですか?
  • プログラミング
    VisualBasic も Access も使ったことはありませんが、仕事でも困っていませんよ。あ、プログラミングは仕事にしています。
  • 資格
    情報処理なんとかもシステムなんとかも持っていません。何か御利益あるんですか。
  • ウィンドウズ
    Vista が使えるような新製品も高性能な機械も持っていません。普段は5年近く前に在庫処分の安い機械を購入してずっと使っています。Windows 2000 ですから Vista はもちろん XP も判りません。Internet Explorer も Outlook Express も使っていませんから、それらの使い方は判りません。
    あ、他にもジャンク屋から仕入れた文字通りゴミのような機械が部屋に転がってはいます。それらには *BSD とか Linux が入っているので世間様の言うパソコンの範疇には入らないみたいです。
  • インターネット
    ひかり電話の機械に線をつなぐと使えました。いちおー人並みにブログをやってます。
    mixi? 友達が居ないので誘っていただけません。

と言うことなので、私には何も訊かないように。

Posted by masato at 09:31 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1414
コメントする

おそらく携帯電話等からは投稿できません。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、90日以上経過した記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?