Wed 12/05, 2007

J1・J2 入れ替え戦 [Sports ]

広島-京都の第1戦。傍観者で居る分には毎年、非常に見ごたえがある面白い試合だけど両チームのサポーターは胃が痛くなる思いだろう。コンサドーレが当事者ではなくてホント良かった。

京都は前半に2点を入れて楽な展開だったけれど、終盤に守りに入ったところで1点返された。思うにJ1チームは個人の技術があってパスが正確な分、守備側もあまり「無駄」に追い回すようなことはしない「省エネサッカー」が主流だ。J2では逆に技術がない分を足でカバーしなければならない。技術があって更に走り回るというのが、オシム監督などが求めるサッカーなのだろうけれど、なかなかそういったチームはない。で、技術 vs 無駄走りとなった場合に、意外と無駄走りも健闘するのだ。J1 から降格したチームが J2 で苦戦する理由もその辺にある。京都は今年のJ2での戦いで無駄走りに付き合わされた成果が出たということか。

Posted by masato at 09:24 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1478
コメントする

おそらく携帯電話等からは投稿できません。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、90日以上経過した記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?