12/ 6, 2003

GAS [Live and Event ]

野郎どもを従えて熱唱する GAS リーダー、クツリンコ姫今夜は GAS~Groove All Stars のライブでした。出演は他に Yukie & Gochaman's、髭(The 長三比 [籠嶋学バンド])。GAS は CEPS の Shin さんと Original Flava のクツリンさんを中心としたスペシャルバンドです。リハが押していたとかで随分遅れて 20:30 頃の開演となりました。Vinnie's Bar は満員。

Yukie & Gochaman's はボーカル & キーボードの Yukie さんを中心にギター、コンガ、テナーサックスの 4 人編成。男声ボーカルの方は今日は控えに回っています。結成二ヶ月の発展途上というバンドで近々ベースが加わるそうです。最後に演奏した Ego Wrappin' の "A Love Song" はいい曲ですね。

続いては髭。事前のクレジットでは The 長三比となっていました。このバンド名については謎ですが、レギュラーバンドでなくセッションバンドですね。ギターの籠島さんとキーボードの Shin さんは以前に Sea Glass というバンドを組んでいたそうで、ベースの Kei さんも入っていますから、もうひとつの CEPS といった感もありますが、籠島さんのギターがよりフィーチャーされています。メンバーは他にテナーサックスとドラム。ドラムは Vinnie's Bar の方ですか。ジャズのスタンダード曲を Acid 風の味付けで料理してます。あー最初の曲名がでてこない。"Au Privave" だったかな。ちょっと自信がありません(*1)。1 曲を 20 分以上かけて演るものだから 2 曲で時間一杯。2 曲目は "Mercy, Mercy, Mercy"。テナーサックスでワウや各種エフェクタを駆使しているのは初めて見ました。気の合った仲間のジャムセッションと言った感じでナイスです。

(*1) やはり間違えていました。Horace Silver の "Sister Sadie" が正解。全然違うじゃないですか。

さてトリは GAS。メンバーはクツリン、Shin さんをはじめ、ギター中野考嗣(from ○△□バンド)、ベース野原利文(from Technicolor)、ドラムDrum 大山賢司(from ヴェロ)、サキソフォンが Qoo + King Ko-Ji(from Rub*LickGroove)といった錚々たる面々、なんだそうですが、よく存じ上げません。すみません。King Ko-Ji さんは、こないだの SPECIAL LIVE PARTY ではボサノババンドの Miss. Ferry で喋って、もとい演奏していましたね。

最初の曲は the brand new heavies の "have a good time"。続いてもう 2 曲 the brand new heavies を。全て "brother sister" 収録曲かな。the brand new heavies はクツリンさんのユニット名、original flava の名前の由来でもあるそうですけれど、SPEAKERインタビュー記事では違うことを喋ってます。ま、それだけに思い入れがあるのでしょう。ということで、今日はよりファンキーなクツリンさんでした。後半は bird の "Zero"、それに松原みきの "真夜中のドア"。なんだか全曲、私のために選曲してくれたかのようにツボを突いてくれます。"Zero" は bird の "極上ハイブリッド" に収録されていて、これまた私の大好きなマンディ満ちるさんの作曲です。マンディさん自身のアルバムにはない筈なんですけど何故だかマンディさんの曲という印象が特に強いです。

GAS はスペシャルバンドということでオリジナル曲はありませんでしたけれど、難しい曲をしっかり合わせてきたなと感心しました。対して、髭、のほうはセッションといった感じで対照的ではあるものの両者共にレベルの高いサウンドです。Shin さんは今日はちょいと控え目だったのでしょうか。あまり MC もしないし。どうも Vinnie's での時はオルガンの音が聴き取りにくいのですよね。ベースは髭での Kei さんがブイブイと響かせていたのに対して大人し目。ギターもそんな風だったから、歌モノということもあって矢張りアンサンブル重視なののでしょうね(*2)。無理矢理のアンコールは1番、ではなくて、もう一度 "have a good time"。このタイトル通りに楽しい時を過ごす事ができました。最初の演奏よりずっとノリノリで良かったと、連れのK氏も言ってました。一度だけのスペシャルとは言わず、またお願いします。それから Shin さんが CEPS でのツナギ姿ではなくて、黒スーツのオールバックでキメテいたもので、すぐには Shin さんと判らなかったのは内緒です。

(*2) リハは二回だけなんだそうな。

追記 / ワタシ、Gotchaman's さんとこのフォトギャラリーに捕捉されていました。

2004.01.07 追記 / SPEAKERインタビュー記事の URI が変更されていたため、こちらも修正しています。また、同サイトのblog でもライブレポートがあります。

Posted by masato at 12:54 AM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/618
コメント

いつも楽しくドキドキしながら拝見してます。
えっと、コチラで掲載されている写真を、ジナフラの日記で転用してもよろしいでしょうか?素敵に撮っていただいていたので、是非。

Posted by: Kutsu-ring at 12/ 8, 2003 04:05 AM

毎度駄文にコメントありがとうございます。
こちらこそ勝手に撮影、掲載してスミマセン。GAS 関係の方々で自由にお使い下さいませ。

ところでクツリンさん、とんでもない真夜中と言うか早朝に投稿されてますね。

Posted by: masato at 12/ 8, 2003 08:04 AM

いつもライブ後のレポートを楽しみに拝見しております。
毎度思うことなのですが、masatoさんのユーモア一杯+切れ味のいい文章に惚れ惚れします!私もmasatoさんのような文章力があれば・・・。

Posted by: Shin@GAS at 12/ 8, 2003 05:18 PM

わ、クツリンさんに続いて Shin さんからもコメントありがとうございます。

こんな駄文を書き散らかすだけでなくて何かお手伝いできればと僭越ながら思ってます。イベントの時にでもそれ以外でも声を掛けていただければ幸いです。

Posted by: masato at 12/ 8, 2003 09:38 PM
コメントする

お気軽にコメントください。携帯電話等からは多分投稿できません。ゴメン。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、2ヶ月よりも以前の記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?