03/17, 2004

櫻井哲夫トリオ [Live and Event ]

佐藤裕一さんが主宰する Sugar's Club プロデュースの櫻井哲夫トリオのライブに出かけてきました。メンバーは櫻井哲夫 bass、矢堀孝一 guitar、それに村石雅行 drums です。ウルトラトリオという名前は止めたそうです。裕一さんが村石さんに師事しているという縁での開催だそうです。私にとっては久しぶりのメジャーもののライブでした。会場の Vinnie's Bar は超満員。前半はビートの効いたハードな曲、後半はジャズっぽいのやらバラードなど落ち着いた雰囲気で始まりながらも終盤からアンコールでは大爆発。しかしアンコールであんな難しい曲を演るもんでしょうか。

演奏はとても圧倒的です。凄いです。尊敬しちゃいます。でも、へそ曲がりの私はあのようなスタイルの音楽をそれほど好きではありません。なにぶん地味なベース愛好家なものでして。もちろん凄いのは判るし、素人プレーヤーとしても勉強になるところは沢山ある、というか全てがそうなんですけれど、もし仮に自分があのような演奏を出来るテクニックなりがあったとしても、そのような音楽を演りたいかと聞かれたら、矢張り答えは No です。音楽としての良し悪しやその質と、それが好きになれるかというのは別だと思うのですよ。それでもライブに出かける程度には気に入っている訳でして、なんとも困った傲慢野郎ですね。余計な事は書かなきゃいいのに。

Posted by masato at 11:23 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/720
コメントする

お気軽にコメントください。携帯電話等からは多分投稿できません。ゴメン。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、2ヶ月よりも以前の記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?