06/ 5, 2004

MAOCHICA at PENNY LANE 24 [Live and Event ]

週末ライブ特集、第二弾は MAOCHICA at PENNY LANE 24。オープニング・アクトには Water colors と original flava が登場。Water colors の Web サイトは見つからなかったのですが、この人達ではなくて、女性 Vo (Piano) と wood bass (guitar) のデュオでした。大変お上手ですが、ワタシは張り上げるような歌声がちょいと苦手。

original flava、この編成では先月7日に千歳鶴・酒ミュージアムでのライブがありましたが、それから CEPS と組んで派手なサウンドを聴かせてくれたり、裕一さんは Latte のライブツアーがようやく終わったりと、なんだか随分久し振りのような感じ。PA のしっかりした処で聴くアコースティック編成は改めて良いです。裕一さんの叩くカホンの技も真正面からよぉく見えました。

メインの MAOCHICA さんはピアノデュオ。初めて聴きました。楽曲の完成度も演奏も見事でした。見事過ぎてライブで聴かなくともいいんじゃないかと思えるくらい。こういったステージよりも、それこそ川辺のカフェなんかで、ぼぉっとまどろみながら聴くと、きっと幸せな気分になれることでしょう。アンコール前の「ディフィカルトなんとか」って曲は別に難解でもないけれど、きっとコアなファン以外にはあまり面白くないです。二部の頭くらいに入れたほうが良かったのではないでしょうか。後ろの席の方はそのようなファンだということがよく判るリアクションでした。

そうそう、PANNY LANE 24 さん、PA は結構でしたが、冷房が効きすぎていたり、その送風の音がうるさすぎるのは減点です。ステージ上の演奏者が気になる程というのはちょっとマズイのでは?

Posted by masato at 11:36 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/797
コメント

昨夜はご来場ありがとうございました。冷房や送風の音の件ですが、私は全然気がつきませんでした(苦笑/別件で気を取られていたせいもあるかもしれませんが)その後、スタッフの方が、空調を切り替えていたようでした。

Posted by: Kutsu at 06/ 6, 2004 02:55 PM

送風の音の件ですが、MAOCHICA さんがしきりと気にしていました。曲が終わった後の MC で「川の音みたいで雰囲気がある」なんて言ってましたけれど、静かな曲が始まった直後でしたからねぇ。半袖姿の女性客の皆さんからも寒いと言う声が。まぁ暑いよりはいいです。おそらく二階の PA 席のほうは寒くなかったのでしょう。

きちんとしたホールでのアコースティック編成も乙なモノでしたね。えっ、来週末 12 日はファクトリーで、この編成+ベースなんですって。うー、生憎その日は休暇で札幌を離れているのです。後ろ髪を引かれる引かれる。

Posted by: masato at 06/ 6, 2004 10:58 PM
コメントする

お気軽にコメントください。携帯電話等からは多分投稿できません。ゴメン。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、2ヶ月よりも以前の記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?