Sat 02/22, 2003

電子メール [Computer and Networking ]

現在では仕事で電子メールを使うことも当たり前になってきている。でも、そのシステムの信頼性が意外と低いことを、どれだけの利用者が認識しているだろうか。

電子メールは、相手に確実に届くことも内容の完全な秘匿性も保証されていない。到着を確認するためには、相手に返信を求めておくこと。ただし、電子メールの機能のひとつである「受信確認」は必ずしも有効に機能する訳ではないし、メーリングリストなどではジャンクメールの原因ともなるので利用には注意が必要だ。また、内容の秘匿性が必要ならば暗号化すること。

少し前に携帯端末でのメールの遅延が問題になったが、元来リアルタイムで配送されるとは限らないものだ。UUCP でのバケツリレー配送の時代には遅延は当たり前だった。IP 接続になって即時性は格段に向上したが、それでも組織内などでバッチ配送をしている例は数多くある。

Posted by masato at 01:51 PM
コメントする

おそらく携帯電話等からは投稿できません。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、90日以上経過した記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?