Fri 09/26, 2003

大地震 [Misc. ]

先ほど 4:50 頃、大きな地震で目が醒めた。ここ札幌では震度5弱あった。実家のある帯広周辺では震度6弱と伝えられているが大丈夫だろうか。とりあえず近所で火事などは起きていないようだし、こうして電話も電気も通じている。外は昨日からの雨がまだ降り続いている。

帯広の実家に電話をしてみたところ、特に被害は無いようだ。電話の輻輳も起きていないようだ。これでちょっと安心。被害の大きいのは釧路や浦河といった海岸部で、先日の台風といい災害続きである。

6:10 頃余震があった。札幌では震度4。日高東部では震度6。地震の規模は最初7.8と発表され、その後8と訂正された。今回、震度は大きいけれど比較的ゆっくりした揺れ方だったように感じた。そのためか棚のものが落ちるようなことは少ししかなかった。けれどもこの部屋の散らかりようは地震のせいにしておこう。

Posted by masato at 05:01 AM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/544
コメントする

おそらく携帯電話等からは投稿できません。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、90日以上経過した記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?