Sun 01/18, 2004

PC 修理 [Computer and Networking ]

実家で父の使っているノートPC、IBM ThinkPad R30 が動かなくなったと連絡があったのが数日前。ブート時に "Operating system not found" と表示されるということなので、電話では手に負える訳がないから、こちらに送ってもらうことにした。それが届いてチェックを始める。確かに BIOS メッセージで止まってしまい起動しない。

この機械は BIOS Setup メニューで HDD の状態が判らないから、ひとまず外付け FDD をつないで起動させる。起動は OK、しかし HDD は見えない。HDD を取り外して USB 外付け HDD ケースに入れて他の PC につないで見るが、丸っきり認識されない。回転音も怪しい。おそらく制御基盤がいかれているのだろう。これは HDD 交換しかない。通常の方法では中のデータの回収もできない。専門の業者に頼むと安くても数万円から数十万円かかってしまう。父にその旨を連絡したが諦めきれないようだ。それはひとまず保留しておいて、とりあえずは HDD を購入してきて OS のインストール。SP の適用等々。バックアップの大切さは、こうして一度データを失ってみないと身に染みないものだ。外付けの CD-R か DVD-R/RW/ROM ドライブでも用意しよう。

Posted by masato at 09:52 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/659
コメントする

おそらく携帯電話等からは投稿できません。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、90日以上経過した記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?