Mon 10/22, 2007

組込み Linux @ Software Design [Computer and Networking ]

Software Design 誌最新 2007.11 号は「Armadillo-500 で学ぶ最新・組み込み Linux 実践講座」と題しての特集。アットマークテクノさん、頑張ってるなぁ。bird.dip.jp では地元企業を応援してます。昨年の OSC 2006 で拝見したくらいで、ユーザじゃないのだけどね。Armadillo も個人でオモチャにするにはちょっと高い。みついわさんの SH2/3 ボードなら手が届きそう。どちらも記事は Linux だけど、Armadillo はともかく SH7144LAN でも NetBSD は動くかな。

Posted by masato at 10:21 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1448
コメント

地元企業つながりで。
Do-夢さんでまたX30難有り機のセールを行っているようです。
http://www.at-mac.com/danzoku/2007/10/24/kaizoku_sale.html

Posted by: まのん at 10/24, 2007 08:11 PM

おお、情報ありがとうございます。
今夜はコンサの試合に出かけていて間に合わなかったので明日電話してみます。
まだ残っているけど、明日からセールだし、厳しいかな。

Posted by: masato%管理人 at 10/24, 2007 09:58 PM

SH7144LANは使用しているMPUがMMUを搭載していないSH2なので残念ながらNetBSDは動作しません。

Posted by: のなか at 10/26, 2007 01:52 PM

のなかさん、コメントありがとうございます。
NetBSD/landisk では勝手にお世話になってまして、大変感謝しております。

そっか、NetBSD は MMU 必須なのでしたね。
それなら、SH3 の T-SH7706LAN ならいけるでしょうか。
これも 7,980 円と結構安いです。

Posted by: masato at 10/26, 2007 02:03 PM

T-SH7706LAN なら動作すると思います。
実際に動作させるにはソースの修正等が必要になりますけど。

# 私も一枚持っていますが一回電源を入れてそれっきりになっています ;-)

Posted by: のなか at 10/26, 2007 04:37 PM

実は SH7144LAN も SH7706LAN も持っていないのです。
Armadillo は NoBUG のささきさんに見せてもらいました。
ML でも時折り NetBSD ネタが流れていますね。

今は La Fonera とか BBR-4HG をいじってますが、どちらも躓いてます。

Posted by: masato at 10/26, 2007 06:03 PM
コメントする

おそらく携帯電話等からは投稿できません。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、90日以上経過した記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?