Sat 02/09, 2008

東京出張 (2) [Art ]

kyosai-musiumそして河鍋暁斎記念美術館。民家を改造した質素な美術館だ。展示品の数は多くはないものの、やはりオリジナル(本画)の迫力は凄い。画稿(下絵)が見られたのも嬉しい。

現在の展示は「七福宝づくし」として七福神図が中心。第一展示室には錦絵と本画。第二展示室ではサイズの大きな画稿が目を引く。別館は有名作品の複製写真。作品保護のため、観覧者がいない場合には照明が落とされたり、カーテンが引かれたりしている。当日は他の観覧者がいなかったため、戻ってまたじっくりと、ということもしづらかったのは一寸残念。展示内容は随時入れ替わるため、繰り返し訪れたい。

jigoku-dayuこちらは「暁斎楽画 第九号 地獄太夫 がいこつの遊戯ヲゆめニ見る図」。地獄太夫は一休宗純との逸話でも知られ、暁斎を含め多くの画家が好んで題材に取り上げている。私も好きな作だ。

一休:聞きしより見て恐ろしき地獄かな
太夫:しにくる人のおちざるは無し

併設のミュージアムショップでは複製錦絵などが販売されている。お茶のサービスあり。

帰り途、バスを逃して西川口駅まで歩こうとしたものの、案内図を貰っていながら道を間違えて遠回りしてしまったのは内緒だ。

Posted by masato at 11:41 AM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1521
コメントする

おそらく携帯電話等からは投稿できません。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、90日以上経過した記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?