08/29, 2003

昌己 μ ライブ [Live and Event ]

masaki.jpg先日、ご案内した昌己 μ 氏の北海道ライブ初日。「アコースティック・ギターの新次元」と題して、小樽の浜田隆史さん、札幌の谷本光さんとのオムニバスライブです。昌己 μ さんはトリの出演で、奥様である Kazuko さんのボーカルも入ったりしていい感じ。誘った連中は仕事だリハだとかで連れてゆけなくてゴメン、ペコン。明日は小樽、フリーランスへ巡業です。

昌己 μ さんはパーシャルカポを使うのですが、演奏しているのを見るのは初めて。やっぱりヘンです。カポを跨いで指板を押さえたり、普通のカポとふたつ使ったり。しかも出演者3人でのセッション以外では常用しているなんて。でも、聴いている分には全く自然なんですよね。まあ聴いてヘンだったら困るんだろうけど。

浜田さんはラグタイム風の奏法。言われてみればギターでというのは珍しいのかも。中川イサトさんあたりは良く演っているみたいですけど一般的にはどうなのかな。どのあたりまでをラグタイムと言っちゃっていいのか知らん。カントリー全般がそうだと言えば普通なのか。谷本さんはエフェクタやタッピングを駆使したアバンギャルドな演奏を。ちょっと私には辛いです。押尾コータローのような感じのもやっていてちょっと安心。しかしアコギの世界は濃いですな。

Posted by masato at 10:18 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/515
コメントする

お気軽にコメントください。携帯電話等からは多分投稿できません。ゴメン。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、2ヶ月よりも以前の記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?