09/29, 2003

People Tree 2003 [Live and Event ]

BESSIE HALL で CEPSOriginal Flava のジョイントライブ、"People Tree 2003" でした。ともに札幌を代表する JazzFunk バンドです。って、インディーズの音楽シーンには詳しくないのですけど、多分間違いないでしょう。ともにレベルの高い内容で満足のゆくものでした。イベント自体は Original Flava の企画によるものだそうです。彼らの演奏は先月のメロンジャムでチェックし損ねたため、とても楽しみにしていたのですよ。

20分程遅れての開演、まずは揃いのツナギでCEPS の登場。ベース、ドラム、ギター、それにキーボードの4人構成インストゥルメンタル・バンド。キーボードはエレピまたはオルガンでとても渋くて良いです。ジミー・スミス、ウェス・モンゴメリーの昔から、やはりギターにはオルガンが合いますね。Soulive の曲も演っていたりしたので、そういったセンを狙っているのでしょうか。注目はベーシストで、なんとまだ 16 歳(Web では 17 歳て書いてますが、MC ではこう言ってました)だとか。堅実なプレイで将来有望です。Fender の 5 弦アクティブ(多分)のジャズベースを弾いてました。厳しいツッコミをすれば、ドラムがちょっと心許ない箇所が見受けられたのが残念。

Original Flava の演奏はドラムソロからのスタート。最後もドラムソロで終わるとこなんざ、しゃれてます。CEPS と同じ構成のバンドにクツリンコのボーカル。基本的には彼女とギター佐田慎介の二人のユニットです。クツリンコさんの声は Mahya(Soul Lovers)、あるいは Zooco(Escarators)の音域をちょっと高くしたような感じ。バンド名は "The Brand New Heavies" の同名のアルバムからとったとかで、その影響を感じさせる曲もちらほら。来月の MIX 2003 にも出演が決まっており、メジャーデビューも期待させます。女性ボーカル・フリークの私としても大プッシュしちゃいますよ。CEPS も上手かったのですが、更に上手いですね。特にドラムが楽しそうに叩きまくっていて非常にナイス。アコースティックの部ではカホンというちょっと変わったパーカッションも叩いていました。ベースはフォデラの 4 弦とアップライト。とっても上手いです。とっても意地悪な意見を言ってしまえば、4 beat はちょいと苦手なのかも。あるいは曲の途中に出てくる箇所で気を抜いてしまうのか知らん。ギターはセミアコと Ovation も使ってました。Ovation にはもうちょい太いゲージを張ってくれると嬉しいなあ。この辺は好みですけどね。そういえば両バンドともセミアコ(Epiphon/Ibaneze)でした。

地元のバンド事情に疎くて、彼らのようなレベルの高いジャズファンクバンドがあることを最近まで知りませんでしたよ。ジャズの側から見ていると判りにくいのでしょうかね。国内のメジャーシーンでも、Orange Pecoe や Paris Match その他、ジャズテイストを感じさせるバンドが増えて嬉しい限り。楽しいライブを見るとバンドで演奏したくなります。誰か拾ってください。

Posted by masato at 12:17 AM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/546
コメント

はじめまして。
オリジナルフラヴァのクツリンコです。
偶然、こちらのサイトを発見し、ライブレポート、楽しく嬉しく読ませていただきました。
お越しいただきましてありがとうございました♪
これからも、頑張ります。応援よろしくお願い致します。

追伸:
ライブの後、ヴィニーズバーに来店された方だと、今、判明いたしました。CD在庫が切れてまして、ご足労おかけしてすみませんでした。

Posted by: クツリンコ@オリジナルフラヴァ at 10/ 3, 2003 11:14 AM

クツリンコさん直々のコメントをいただき、ありがとうございます。勝手なことを書き飛ばしていてスミマセン。
オリジナルフラヴァの益々の活躍を期待してます。

Posted by: masato at 10/ 3, 2003 12:39 PM

CEPSの鍵盤兼リーダーのShinと申します。
いやぁ…素晴らしいレポートをありがとうございます。
冷静に聞いてる方はやはりいらっしゃるんですねぇ。
今後はラフなプレイに気をつけて、益々いい音を出せるように
メンバー一同がんばりたいと思います。
これからも、いいレポートを書いてくださいね!
でわでわ

Posted by: Shin@CEPS at 10/ 6, 2003 11:41 AM

今度は CEPS さんにまでコメントをいただき恐縮です。Shin さんのオルガン、いかしてましたよ。CD も購入しました。17日のライブにもなんとか都合をつけて出かけたいと思います。

Posted by: masato at 10/ 6, 2003 08:22 PM

ありがとうございます!CDまでご購入いただいて嬉しいやら照れるやら(笑)ところで、masatoさんのレポートは本当に参考になりました。今後も「いいものはいい!」「悪いものは悪い!」という率直なレポートをお願いします。ご都合がよろしければ17日のライブ是非いらしてください。お待ちしております。その際は是非お気軽に声をかけてくださいねぇ!あっ。そうそうゲストにoriginal flavaのクツリンを迎えて、2曲ほど演奏する予定ですので、お楽しみに

Posted by: Shin at 10/ 7, 2003 10:08 AM
コメントする

お気軽にコメントください。携帯電話等からは多分投稿できません。ゴメン。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、2ヶ月よりも以前の記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?