10/18, 2003

CEPS! [Artist , Live and Event ]

日付は変わってしまいましたけど今夜は vinnie's bar で CEPS のライブでした。こないだの People Tree 2003 での original flava との共演以来です。実はそれまで両バンドとも碌に知らなかったのですけどね。もうすっかりファンです。今夜は開演直前まで残業で明日も仕事だというK野さんを半ば無理矢理誘って出かけました。CEPS は初のソロライブということですが、皆さん色々と場数を踏んでいるのか余裕がありますね。リラックスした感じがナイスです。いろんなハップンも御愛嬌。北二十四条低音組合では勝手に CEPS を応援しています。

一緒に行ったK野さんはドラマーで以前一緒にバンドを組んでました。メンバーが欠けたり仕事が忙しくなったりして現在は活動していませんが、こうしてたまに一緒にライブに行くと、またバンドで演りたいねという話になります。そのK野さんの談ではベースとキーボードが良いとのこと。ゲストボーカルのクツリンさんもキュートでとても良いと絶賛していました。ドラムセットを見て、「ファンク用のセットだ」とか「Zildjian のロゴが貼ってあるけど シンバルは Sabian ね」とはドラマーならではの視点ですね。私は全く判りませんでした。前半はバスドラの音がちょっと小さめだとも。そう言われてみれば後半のほうが PA のバランスが良くなったように思います。彼は幕間に流れていた CD バージョンの「not enough money」の絶妙にスローなところが気に入っていたようです。でもこのくらいのテンポって演奏は結構キツイんですよね。それはともかくライブでもバラード系のスローな曲があると良かったかも。ほら、昔のディスコでもチークタイムだとかラストに「メリージェーン」なんかが流れるじゃない。すみません、古いっすね。

素人ベース弾きの私としてはベースの Kei 君に注目です。ちょっと上手いベーシストはジャコがどうのとか、やたら音数を増やして弾きまくりがちですけど、それでバンドサウンドを壊しちゃ何にもならない。飛び道具はたまに使ってこそ効果的だし粋ってなもんです。Kei 君の堅実なプレイは実に私好みです。10代ってホントですか。年齢詐称してませんか。ちなみに私のフェイバリット・ベーシストは以前 Incognito、その後 Jeff Beck とも弾いていた Randy Hope Tayler です。

さて、もうひとつの大注目は矢張りゲストボーカルのクツリン(from original flava)ざます。K野さんも私の女性ボーカル好きは散々知っているので、成程と思ったことでしょう。original flava の「雨の色」ともう一曲 CEPS のオリジナル曲を歌ってくれました。CEPS で唄モノのオリジナルというのは意外。両方ともいい曲です。ジナフラとは違う CEPS アレンジの「雨の色」がまたなかなかに乙なものです。今日はこの「雨の色」のシングル盤とジナフラの限定ライブ盤も受け取ることができました。売り切れのところわざわざ用意して貰ってクツリンさんには感謝です。

Posted by masato at 01:14 AM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/566
コメント

昨夜は恥ずかしい演奏を、最後の最後まで聞いて頂きまして、本当にありがとうございました!!
もっともっと色々とmasatoとお話がしたかったのですが、すいません。。。バタバタしてまして。。。
申し訳ありませんでした。

なんともはやどうしようもない演奏で、言い訳のしようもないのですが、今後はこれを糧に更に大きく飛躍したいと強く決意しましたので、これからもCEPSへ叱咤激励の方をよろしくお願いいたします

※masatoさんのレポートは実に的を得ていて参考になります。
これからも悪いものは悪い!いいものはいいと!いう率直なレポート大いに期待しております。

ではでは。失礼致します。

Posted by: Shin@CEPS at 10/19, 2003 02:45 AM

連日のライブ、お疲れ様です。連れがあって時刻もおそくなってしまい、挨拶もそこそこに失礼させていただきました。すみません。ライブにはまた伺わせていただきます。次回は 11/1、場所は未定?

Posted by: masato at 10/19, 2003 07:28 PM

即レスありがとうございます。次回のライブゥは11月1日ススキノにあるアポロスクエアというところです。詳細は[Live info]にてご確認下さい。11月1日はステージングにもこだわってライブしてみようかな・・・っと思っております。

Posted by: Shin@CEPS at 10/20, 2003 09:35 AM
コメントする

お気軽にコメントください。携帯電話等からは多分投稿できません。ゴメン。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、2ヶ月よりも以前の記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?