06/10, 2004

小野健吾トリオ at Spaon [Live and Event ]

昨夜はワールドカップ・サッカーのアジア地区予選。インドと対戦して 7-0 の圧勝。ここまでワンサイドになってしまうと却ってつまらんですな。テレビ観戦を終えてバイクで南郷7丁目の Spaon へ Go! 到着したのは一部の最後で Neima を演奏しているところでした。先月にも小野健吾さんのグループを同じく Spaon で聴いているのですが、その時とはがらりと変わって小野さんのテナーサックスにピアノとWベースのトリオ編成。それに加えてノートPCを使っての打ち込みリズムセクションが入っていたりします。そしてなんと言っても注目は小田島さんのWベースでのプレイです。

小田島さんと言えば、ジャズベ、最近はプレベも多用しているようですけど、なんと言ってもエレクトリックベースのスペシャリストと言うイメージが定着しています。ライブでのWベース演奏は1年ぶりくらいなんだとか。私もジェリコでのセッションの時にお店の楽器をちょろっと触るのくらいしか聴いたことがありませんでした。珍しいモノを見せて聴かせていただきました。普段のエレベでのプレイと同じようにも、まるで違うようにも感じます。この頃プレベを使ったり、歌モノを演奏したりと、派手派手なプレイから地味なプレイまで多様なスタイルに適応しようとしているのでしょうか。結構、苦労しているような様子も見受けられましたが、とても楽しく聴かせていただきました。

ライブの後で spaon のスタッフの方が席のほうまで話に来られました。なんでもジャンルにとらわれず色々なスタイルのライブ、ライブ以外の催しを企画して、ふらっと何時でも気軽に来られるようなスペースにしたいと言うことです。週に2回、昼間も Magic Spice の通常営業は無しでの運営ですから気合いが入っているなと思います。Magic Spice といい、Voyage といい、スープカレー店と音楽は深い繋がりがあるんでしょうか。

Posted by masato at 10:16 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/803
コメント

私しは65歳のジャズファンです、昨日久し振りにジャズらしいジャズえを聞かせて頂き有難う御座いました、
この次もライブの予定が出来ましたら、ご連絡頂ければ幸いです、今後のご活躍を期待しております。     いたがき

Posted by: 板垣 博 at 01/15, 2005 11:53 AM

私は昨夜(2005/1/14)のライブで演奏した者ではありませんし、残念ながら昨夜は伺うこともできませんでした。楽しいライブだったようで益々残念です。

ライブのリーダー、小野さんの web サイトは http://logicnote.com/ ですので、是非そちらを御覧下さい。

Posted by: masato%管理人 at 01/15, 2005 05:49 PM
コメントする

お気軽にコメントください。携帯電話等からは多分投稿できません。ゴメン。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、2ヶ月よりも以前の記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?