10/11, 2004

Slowhand 5 周年企画 POPS! [Live and Event ]

ススキノのライブハウス(?)、Slowhand の5周年記念企画第2弾、題して「POPS!」です。私は行ったことが無いのですけれど、昨夜のライブを聴いてとても楽しいお店だということが判りました。

出演はよりどり6バンドと盛り沢山。オープニングはコソノリクのBirdland。のっけからこれで来ますか。ベースはフレットレスで如何にもなジャコ・フリークだし、POPS! というにはヘビーな選曲続き。途中にあったドラム vs キーボードという曲について、私はキーボードに軍配を上げておきます。ドラムの方には不得手な曲だったかも知れません。

続いては好き勝手ぃ~ズ★。理佳様、ポリス風のコスプレで登場。モーニング娘。の Love Machine を歌い踊りまくる二児の母って素敵過ぎます。この夜、一番 POP な選曲でした。

打って変わって静かなベースソロから始まったはにわは弾き語りで佐賀県、ではなくてドレスアップしたボーカルとのデュオです。一言で表せば「ベース忍者+戸川純」でしょうか。客席に異様なざわめきを巻き起こしていました。

後半はゆういちさんの Vivid Cakes。さすがに出演バンド中一番のまとまりを見せていました。今回もギターの寺西さんが入っていましたけど、もうこのフォーマットでレギュラーとしてもいいんじゃないでしょうか。変拍子でラテン風とか難しいオリジナル曲をさらっとこなしちゃいます。

Dee Four は重量級?バンド。ボーカルの寺西さんのオリジナル中心だそうです。ギターはマーチンの D だったのでしょうか。少し小さいようにも見えたけど。いい音してました。このバンドでも持ち替えでフレットレスベースが使用されていました。ジャコ風やらベース忍者はともかくとして、此の頃ポップス系のバンドでもフレットレスをよく目にするのですが、流行りなんでしょうか。

トリを飾るは The Bingo。T.I. Allstar Band伊藤貴憲さん率いる大所帯。選曲も7月のライブで聴いたようなものが多かったようです。二人の伊藤さんのボーカルが強力。支えるリズム隊も強力。ドラムのKazooさん、楽器の交換は控え目でしたね。ちょっとすれ違ったのですけれど、演奏直前だったので声をかけるのは控えさせていただきました。すみません。ゆういちさんのドラムが誰にでも判りやすい上手さなのに比べ、Kazooさんのほうが玄人受けしそうな上手さなのかな、などと思って聴いておりました。

Posted by masato at 09:14 AM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/883
コメントする

お気軽にコメントください。携帯電話等からは多分投稿できません。ゴメン。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、2ヶ月よりも以前の記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?