10/24, 2004

Gipsy Rommance 11th Aniv. [Live and Event ]

11年続いていてもライブ本数が少なくてなかなかお目にかかることができないバンド、Gipsy Rommance でございます。今年は 2/1 の Besie Hall 以来ですね。今夜は例によって「厳しいチェック」担当のコンノさんと一緒。オープニングアクトの Splash*Place は、そのコンノさんが好きな高中正義特集でした。やはり楽器は YAMAHA SG です。青くはありませんでしたけどね。で、寺西さんのギターも SG だったんですが、普段あまり使っていないのか最初(はな)から接触不良でトラブル。Gipsy Rommance のステージでは Splash の方のギターを借りてピンチを凌いでました。

「クラシックを打ち込みも使ってのフュージョン」となると、カチっとしたアレンジで演奏もそれ風になりそうなものですが、強力な裕一さんのドラムと、これまた強力な寺西さんのギターで打ち込み臭さを感じさせません。ゆういちさんなんか、普段より余計にスティック回しなんかしちゃって余裕かましてます。先週痛めていた腰のほうはもう大丈夫ですか。今日は特にスネアを多用する場面が多かったようで、あのパターンはセカンドライン風とゆーのでしょうか。寺西さんのギターはテーマのメロディを凄く大事にしていると思います。ジャズのスタンダード曲でもそうですが、このような誰でも聴いたことがある曲を演奏するのに、テーマを魅力的に聴かせる事は、例えオリジナルを崩していたとしてもとても重要なポイントです。

キーボードは Vivid Cakes で御馴染みの木原さんに、寺西ブラザー。DX-7 に M1、音源も SC-88? とか、結成当時からとも思われるようなものを使用。木原さんはまたまた「ダッタン人の踊り」で踊ってました。Vivid Cakes などを見ている限りはそんなキャラには見えません。ベースの和地さんはラテンオリンピアの方ですね。Moon の6弦と、ジャズベース風フレットレスを使用。堅実なプレイでボトムを支えてます。

Gipsy Rommance の次回ライブは 12/19(Sun) Besie Hall の予定。

Posted by masato at 11:48 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/895
コメントする

お気軽にコメントください。携帯電話等からは多分投稿できません。ゴメン。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、2ヶ月よりも以前の記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?