Sat 04/12, 2003

RSS Reader [Computer and Networking , Site info. and blog ]

最近のアクセスログで目立つエージェントが、SharpReader という RSS Reader だ。目立つといってもいくつか特定のアドレスから定期的にアクセスがある程度で、サイト更新チェックのロボット的な使われ方をしているようだ。RSS というのは RDF Site Summary の略で簡単に言うと RDF によるサイトの要約だから、正にそういった目的に供するものだ。更に RDF というのは Resource Description Framework の略で XML によるリソース表現のフレームワークということになっている。このサイトで言えば http://bird.dip.jp/mt/log/index.rdf が RSS であり、Movable Type では標準サポートされている。Movable Type とともに国内でも徐々に使われ始めたということなのだろう。SharpReader は .NET アプリケーションのため、今のところ導入にはちょっと敷居が高いのが難か。

The Web KANZAKI より

Posted by masato at 09:35 PM
コメント

こんにちは。
多分僕ですね。アクセスしてるのは。

SharpReaderかなり便利です。Windows XP の人にはいいと思いますよ。
確かに.NET関連のアプリケーションを入れないと使えませんが。
日本語がキレイに表示できるのでとても便利です。

Posted by: kengo at 04/12, 2003 10:08 PM

kengo さん、コメントありがとうございます。SharpReader でのアクセスは他にも何人か居られるようです。FeedReader の方もあるのですけど、Shift-JIS なものでそちらは文字化けしているのではないかと思います。.NET Framework はまだ様子を見ているところで、W2K 環境ということもありインストールには躊躇しております。

Posted by: masato at 04/12, 2003 10:37 PM

始めまして、私も、SharpReaderを使って、更新をチェックしています。
以前は、FeedReaderを使っていましたが、文字化けを避ける為に、シフトしました。
環境は、W2K+.NET Framework + SP2です。

Posted by: 川崎 at 04/14, 2003 03:45 PM

川崎さん、コメントありがとうございます。kengo さんとこ http://kengo.preston-net.com/archives/000545.shtml 書いたように、私もちょいと試してみました。メモリは食うものの、起動してしまえば快適に使えますね。

Posted by: masato at 04/14, 2003 07:26 PM
コメントする

おそらく携帯電話等からは投稿できません。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、90日以上経過した記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?