Sun 07/13, 2003

MotoGP 第8戦 [Sports ]

sg74-t.jpg今日は英国で MotoGP 第8戦が開催される。すでに各クラス、ウォームアップ走行を終え、日本時間ではこの後19:15分に 125cc クラスから決勝レースが始まる。NHK-BS では MotoGP クラスの生中継があり、こちらは 22:00 スタート予定。注目の MotoGP クラス、ビアッジが今期初のポールポジションを獲得し、その後にジベルナウ、メランドリ、ロッシと続く。最前列は今期も好調な Honda 勢に負傷で出遅れた Yamaha のメランドリが割って入る形となった。写真は今週の新聞に掲載されたミシュランの広告でライダーはジベルナウ。左胸には今年の第1戦、鈴鹿での事故で亡くなった彼のチームメイト、加藤大治郎のゼッケン番号74が縫い付けられている。そのジベルナウ、ウォームアップ走行ではビアッジ、ロッシらを抑えてトップタイムをマークしている。今期、好調な彼の走行にも期待したい。 

[20:00 追記] 125cc クラスはバーベラ、ペルジーニ、ペドロサ、ドヴィジオーソのトップグループが1秒差以内の混戦模様。最終ラップ?でベドロサがクラッシュ、バーベラが逃げ切った。ペルジーニと絡んだか?宇井は6週目でクラッシュ、リアイア。東はトップから35秒遅れで13位、上位のクラッシュに救われて、かろうじてポイントを獲得。かつては日本人選手が表彰台を独占することも珍しくなかった、このクラスも現在フル参戦しているのは宇井と東の二人だけで、その彼らも今ひとつ振るわない。トップカテゴリである MotoGP クラスに参戦している日本人選手が増えているのは喜ばしいが、将来を考えると若手が居ないのは少し不安だ。まぁ、一足飛びに 250cc や Moto GPクラスに参戦する例も多いから杞憂に過ぎないのかも知れない。

[20:30 追記] 250cc クラスのスタート。Yamaha の松戸直樹は最前列の4番手で、圧倒的な強さを見せている Aprilia 勢に食い込んでいる。その松戸はスタートで出遅れて第1週は15番手。250cc も数年前には多くの日本人選手が優勝争いを見せていたが、今期は松戸ひとりだけ。数多くのメーカーが参戦し、ワークスとプライベートチームの差も比較的小さいと思っていたが、どうやらその構図も崩れてきているようで、実に 2/3 以上が Aprilia のマシンだ。なお、このクラスには唯一の女性ライダーであるペンスゲンが参戦している。

[21:00 追記] 序盤、トップグループはポッジャーリとエリアスの二人であったが、10周辺りで2位グループとの差が接近してきた。16周の時点では5位までが3秒程度の差。松戸は徐々に順位を上げて9位。8位とは10秒の差がある。

[21:20 追記] その後、トップに立ったニエトが .27 秒差でポッジャーリを抑えて優勝。松戸は差を詰められず 9 位でフィニッシュ。

[22:05 追記] いよいよ MotoGP クラスのスタート。快晴のドニントンパーク・サーキット、日本人選手も多く参戦している。しかしながらなかなか表彰台には及ばない。今日は、宇川 10 位、中野 11 位スタート。宇川は午前中のウォームアップ走行で転倒し、ちょっと心配。今期初(実際には再)参戦ながらこれまで好成績のドカティはベイリス、カピロッシが 6、7位スタート。Suzuki、Kawasaki は苦戦が続いている。宇川がスタート直後に転倒、手を痛そうに押さえているが大丈夫だろうか。どうやら接触したらしい。オープニングラップの順位はビアッジ、ジベルナウ。スタートで出遅れたロッシだが、激しい追い上げで3周目には2位。

4周目のシケインで4位走行中のメランドリがスリップダウン、後続のカピロッシらが巻き込まれそうになるが危うくかわす。先頭集団はビアッジ、ロッシ、ジベルナウ。ジベルナウが離されそうな気配。

[22:21 追記] 13周目のシケインでビアッジがコースを外してロッシに首位を譲る。3位のジベルナウは更に2秒差。4位以降は首位から10秒以上の差。

19周目に7位走行中のジャックがハイサイドで転倒。トップグループのロッシ、ビアッジの差は2秒弱で着かず離れず。ジベルナウが単独3位。

[22:47 レース終了] 結局、ロッシがそのまま逃げ切って優勝。序盤で無理して追い上げたようにも見えたが、首位に立ってからはいつものペースで貫禄を見せた。ビアッジはあのミスがなければというところだったが、納得の2位。ジベルナウもしぶとく 3 位で Honda 勢が表彰台を独占。カピロッシ、ベイリスのドカティ勢が 4、5 位に続く。さらには Yamaha のチェカ、Aprilia の芳賀。

このレースから、ビアッジにも新型の RC211V が供給されたらしい。同じマシンであればロッシに負けないという意地があろうし、ロッシにしても Honda のエースは自分だという自負もあるだろう。さらにはジベルナウ。シリーズ後半はやはりこの3人の争いになるか。

125cc クラスで転倒した宇井は予選時に右足指を骨折していたと伝えられている。

[14 Jul 追記] ロッシは宇川が転倒した区間で黄旗が掲示されていたときにカピロッシを追い越したということでペナルティを科せられ3位となり、繰上げでビアッジが今期初優勝、ジベルナウが2位となった。

Posted by masato at 06:40 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/473
コメントする

おそらく携帯電話等からは投稿できません。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、90日以上経過した記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?