Thu 06/03, 2004

BeOS から Zeta へ [Computer and Networking ]

会社の同僚が中古で仕入れた NotePC に BeOS Personal Edition をインストールしているのを見て、私も久し振りに試してみた。Professional Edition や色々と書籍なども購入したものの、開発元の Be 社がぽしゃって以来、コンピューティングの表舞台からは遠ざかっているのは御承知の通り。その後、デバイスのサポートやアプリケーションの供給が進まないこともあって、私自身も BeOS を使わなくなっていた。その BeOS が Zeta [yellow TAB 社] と名前を変えて再び脚光を浴びようとしている。先日、国内のユーザ会である 日本 BeOS ネットワーク (JPBE.net) と現在の開発元である yellow TAB 社代表との会談が催されたとのこと。正式版の登場が待ち遠しい。

私が特に Zeta/BeOS に期待しているのは PC用 OS としての性能の高さだ。最近の Windows にしろ MacOS にしろ、ハードウェア性能を無駄に食いつぶしているような気がしてならない。あまつさえ、その上で Java、.NET flamework、Virtual Machine と言うのがトレンドだけど、そればかりと言うのは矢張りヘンだと思う。一時、旧世代の PC で Linux を載せるのが流行ったけれど、それよりも Be でしょう、と言いたい。

Posted by masato at 10:42 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/795
コメントする

おそらく携帯電話等からは投稿できません。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、90日以上経過した記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?