Sun 09/19, 2004

FinePix 1700 修理 [Camera and Photograph ]

FinePix-1700愛用のデジタルカメラ Fuji FinPix 1700 のレンズカバーが開かなくなった。液晶モニタには "!LENS COVER" のエラー表示。画像再生などはできる。異物が挟まって開かないという感じではなくレンズ駆動音もしない。ネジを外してフロントカバーを開けてチェックしてみると写真の基盤左下にあるコネクタが外れていた(写真は繋がった状態)。これを繋ぎ直して電源を入れると正常に動作するようになった。目出度し。1.5M Pixel と今となっては淋しいスペックとも言えるが結構気に入っているのだ。

Posted by masato at 11:45 AM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/868
コメント

まったく同じトラブルで困っていました。写真のおかげで直すことができました。助かりました。私もこの機械気に入ってます。

Posted by: drum at 10/17, 2004 02:00 AM

drum さんも直って良かったですね。結構多いトラブルなのでしょうか。

カバーを開ける場合は内部に高電圧が掛かっている部分もありますから試される方は十分に気をつけましょう。コネクタはスライドをフリー位置にしておかないとケーブルが挿さりません。

Posted by: masato%管理人 at 10/17, 2004 07:31 AM

私の場合は、レンズカバーが開いたまま閉じないというトラブルでした。その前までは閉じたレンズカバーが開かないというトラブルが何度かあったのですが、電源を入れ直すなどしていると治っていました。

今回だけはもうだめかと思っていましたが、このページの写真を拝見しまして勇気を出して分解してみました。該当コネクタは外れていなくて、その点ではがっかりしましたが、ケーブルを押したり引いたりして2度目に電池を入れたときにレンズカバーが動き、元に戻りました。

フロントカバーをはめるのに一苦労しましたが、今は正常に動いているようです。

ただ、4か所のネジを締めても、フロントカバーの固定が甘いのが気になります。このページの写真で言うと、右上隅のあたりで前後のカバーの間に隙間があるのです。フロントカバーを閉めるときに何かこわしたかな?

Posted by: picks Clicks at 09/24, 2006 06:32 PM

picks Clicks さん、コメントありがとうございます。ともあれ、動くようになって良かったですね。
確かにフロントカバーの嵌め合わせは微妙でなかなか難しいです。

最近はデジカメの高性能化が著しく、この FinePix 1700 がリサイクルショップのジャンクコーナーで千円とかで売られているのをみるとちょっと悲しいです。

Posted by: masato%管理人 at 09/24, 2006 07:11 PM
コメントする

おそらく携帯電話等からは投稿できません。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、90日以上経過した記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?