Sun 02/12, 2006

日曜日の日記 [Birding & Nature ]

今日は寒いけどとてもいい天気です。先週もその前も雪がたくさん積もってどこにも連れて行ってもらえませんでしたが、今日は皆で動物園に行きました。まさとおじさんは「やっぱり冬の北海道はこうでなくちゃね」とか言って御機嫌です。

帯広の動物園は冬の間はお休みですが、札幌の円山動物園は冬でも開いています。寒さに弱い動物達は屋内の檻の中にいます。外にいるのはペンギンやアザラシ、狼やフクロウなど寒さに強い動物です。毛むくじゃらのラクダも外にいたけど、寒くないのかな。広場では飼育係のお兄さんがシロフクロウとトビを飛ばせて見せてくれました。フクロウは羽ばたいても音がしません。トビは近くで見るととても大きくて頭のすぐ上を飛ぶと凄い迫力です。暖かいドームの中では熱帯地方の鳥が飛び回っています。でも飛ぶのが苦手なラッパ鳥は通路をトコトコ歩いています。胸の青い色がとても綺麗で可愛いの。

旭川の旭山動物園がすごい人気なんだそーですけど、まだ行ったことはありません。円山でも色々工夫をして楽しく動物を見ることができました。他の町の動物園にも行ってみたいな。

Posted by masato at 11:11 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1093
コメントする

おそらく携帯電話等からは投稿できません。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、90日以上経過した記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?