Thu 10/11, 2007

NetBSD 日記 [Computer and Networking ]

このところ、主に組込み機器向けに NetBSD をいじっていての雑感。

  • 入門的な資料が少ないから最初の敷居はちょっと高い。
  • 組込み向けとしては "Embedded UNIX vol.1" とか、「技術者のためのUNIX系OS入門」、あるいは BSD マガジンのバックナンバーくらいか。
  • kernel + ユーザランドのクロスビルドもやってみると意外と簡単。build.sh 一発。
  • mips などで eb(Big-Endian)とel(Little-Endian)があるのは混乱の元。
    NetBSD のせいじゃないけどね。でもデフォルトの DESTDIR は eb/el で別にしておいて欲しい。
  • pkgsrc のクロスコンパイルはちょっと面倒。
    ネイティブホスト+distcc が無難なセンかな。
  • やっぱりユーザ人口が少ないのはちょっと寂しい。
Posted by masato at 09:07 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1440
コメントする

おそらく携帯電話等からは投稿できません。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、90日以上経過した記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?