Sun 11/04, 2007

本日の修理 [Electronics ]

hinge-01先日注文した ThinkPad の補修部品が届いた。ブツは X23 用のヒンジ。早速交換する。手順はこの辺り[SkillWiki]にまとめられているが、Lenovo/IBM のサイトから該当機種の保守マニュアルを参照すれば良い。IBM の機械はこうした資料が公開されており、個人でも補修部品の購入できるのが助かる。IBM から Lenovo になっても今のところ継続しているようだ。

hinge-02こちらは破損した左側のヒンジ。X2x シリーズの弱点らしい。交換部品は左右セットだが、右側には異常がないのでそのままにしておく。

ヒンジのカバーを取り外す際には細めのマイナスドライバーでこじるようにする。LCD ベゼルは下部の三箇所のメクラ蓋がされているビスを外してから、左右の下部に細いマイナスドライバを入れて開いてからベゼル全体を下に引くようにすれば外し易い。ヒンジ自体を外すには LCD パネルを取り外さなくとも軸の右側(フレキシブルケーブル右)の固定ネジを緩めればよい。

てなことを書いている間に「レノボ、IBMブランドの使用中止へ--業績好調で計画前倒し [CNet Japan]」なんてニュースが入ってきた。いよいよ次のマシンに困るな。

Posted by masato at 09:01 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1455
コメント

あ~~それそれそれ。
家のX24(こいつがメインマシン)も、この前ちゃんと蓋が閉まらないので何かと思ってカバーを外したら、こうなっちゃっていて、ペンチでぎゅーっとやって、カバー閉じて、無かった事にしてしまいましたが。

Posted by: せくすぃ部長 at 11/04, 2007 11:24 PM

破損したヒンジが右側のでしたら部品が余ってますから送りますよ。

Posted by: masato at 11/05, 2007 09:36 AM

確か私のも、向かって左、後から見て右だったような。
なんかそっちばかり壊れ易い理由が有るのかなぁ。

祟られているとか。(主に大和市民の呪いか?)

Posted by: せくすぃ部長 at 11/07, 2007 03:15 PM

やはり同じ側でしたか。
ネットでの例を見てもこちらの破損が多いようですね。

Posted by: masato at 11/07, 2007 07:57 PM
コメントする

おそらく携帯電話等からは投稿できません。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、90日以上経過した記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?