Fri 07/24, 2009

[本日の修理] 光学式マウス [Junk ]

MS35MBL今回のブツは Arbel (現バッファローコクヨサプライ)の USB&PS2 光学式マウス MS35BL。症状は本体底面の LED が光らず、マウスカーソルが動かない。PC に接続すると特に異常無しにマウスとして認識されてボタン類は問題なく動作する。こうした症状から半田付け不良などを原因とする LED 周りの断線と当たりを付けた。分解してテスタで突付いて見ても不良箇所を特定できないので、とりあえず半田リワークすると復活。

ところが、しばらくして同じ症状が再発。LED 両端に電圧がかかっているのに光らないのはどうしたものかと思いつつ LED を交換すると復活した。LED はそうそう壊れないものと思っていただけに解明まで手間取ってしまった。写真中、手前に転がっている透明の LED が壊れて交換したもの。

Posted by masato at 08:58 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1714
コメントする

おそらく携帯電話等からは投稿できません。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、90日以上経過した記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?