Mon 04/22, 2013

FM3 基板で MP3 player [Electronics ]

FM3_MP3Player_2.jpg積み基板と化していた昨年のインターフェース誌6月号付録の FM3 マイコン基板で今更ながら MP3 player を作ってみました。と言っても同年7月号の記事そのままでなんのひねりもありません。SD カードの代わりに USB メモリをストレージに使うとかしたいところではありますが、まずは動かすことを第一としました。

FM3_MP3Player_3.jpg恥ずかしながら汚い配線面はこんな感じ。USB メモリを使うことができれば操作スイッチとオーディオ(PWM)出力のみとなるため、更に簡単にできます。記事ではグラフィック LCD を使用した例も紹介されていました。

FM3_MP3Player_1.pngデバッグ用のシリアルにはこんな情報が出ます。

build の toolchain には CodeSourcery の G++ Lite for ARM EABI を使いました。記事の例では 2011.03-42 ですが、当初 2011.09-69 を使っていたら build は通るもののプログラムが動かなくて悩みました。2012.09 とか LaunchPad 4.7 などでは OK です。2011.09-69 でも L チカとか動くのに、この mp3 player や toppers/asp の sample が動かなかったことについては深く追求していません。へたれですみません。LaunchPad の toolchain は CodeSourcery に代わるものとしてねむいさんのお薦めになっています。

Posted by masato at 10:20 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1850
コメントする

おそらく携帯電話等からは投稿できません。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、90日以上経過した記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?