09/ 4, 2004

CROSS OVER NIGHT [Live and Event ]

今夜は Bessie Hall で CROSS OVER NIGHT と題してのライブ。出演は 3 Colors のベーシスト、山口哲也さん率いる T's Project と風間泰弘さんの KAZAMA BAND。両バンドとも非常にハイレベルで、CROSS OVER NIGHT という名に相応しい演奏でございました。Fusion ではなくて CROSS OVER という処がミソなのですが、そういった懐かしさを感じさせるようなサウンドでもあります。実はワタシ、その辺の曲はあまり知らないのですけど、T's Project のほうはカバーが多かったのかな。

T's Project は今夜が初ステージということなのですが、随分凝ったアレンジで決めも多用しています。オープニングの Milestones から観客一同、おぉっと引き込まれてしまいました。後のほうで多少息切れと言うか仕上げが間に合わなかった風なところも見られましたけど稲田さんの笑顔でノープロブレム。ホーンセクションもパワーがあっていい感じでしたが、ギターの町田拓哉さんのプレイが光っていました。前に聴いた Liquid 3 よりも良い感じ。大村憲司作の Left Handed Woman がイイ! 対して KAZAMA BAND のギターは成田甲一さんに加えて、ゲストで佐田慎介さんが入っています。三者とも違うスタイルで皆とてつもなく上手いし魅力的です。"Beck" 山本さん、如何でしょう? 一番 Jeff Beck 的と言うと成田さんなのかな。

スタイルが違ってそれぞれに上手いと言えば、ドラムの佐藤裕一さん(T's Project)と土橋光晴さん(KAZAMA BAND)もそう。フレキシブルで自由自在という感じの佐藤さんに対して、音色からしてきっちりかっちりの土橋さん。そう言えば、佐々木和徳さんがチケットのもぎりをしてくれました。土橋さんはベースの"部長"森さんと併せて JimSaku ならぬ MoriDoba ですって。ちょっと語呂が悪いかもしれませんけど、二人での Funky Punch は見事なものです。KAZAMA BAND は流石に永いので、セッション的な自在さがあります。

しっかり二時間強の演奏が終わって、風間さんの復刻 CD を購入して帰宅。これは元々 11 年前の作だそうで、リミックスした上で最近のバンドでの演奏が 3 曲加わっています。やはり現在の KAZAMA BAND での収録曲が無いのがちょっと残念ですね。そう言えば、風間さんの歌はミスチルのようだと評している方がいましたが、私はそちらも知らないので判りません。

Posted by masato at 11:55 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/859
コメント

本当にいつもいつもありがとうございます。ジナフラ、CEPSの次くらいに見に来て頂いてるのではないでしょうか?感謝しています!来週からまた旅芸人になりますが、10月は僕らしく叩きまくり系インストバンドのライブがたくさんありますのでお時間ありましたら是非来てください。それではまた!

Posted by: ゆういち at 09/ 5, 2004 03:45 AM

いつも裕一さんのライブは楽しみにしています。裕一印はハズレがなくて安心。次は 17 日の酒・ミュージアムかな。

で、ここ1年に出かけたライブを数えてみました。裕一さんが 20 回で堂々のトップ。original flava や Latte 他色々に参加されているだけあって思っていた以上に多かったです。original flava と CEPS が 15,6 回でほぼ同数。CEPS は今年前半の休止期間が響いてますが、このところのストリートなどで盛り返し。個人であげれば佐田さんと Shin さんが裕一さんに迫る勢い。

Posted by: masato at 09/ 5, 2004 07:59 AM
コメントする

お気軽にコメントください。携帯電話等からは多分投稿できません。ゴメン。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、2ヶ月よりも以前の記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?