Fri 07/25, 2003

古書二冊 [Books ]

kosho.jpg
  • 鳥山石燕画 - 画図百鬼夜行
    '68 年発行。北大近くの古書店で購入。国書刊行会から '92 年に出版されたものと同じ底本が使用されているが、それも道理で編者の田中初夫氏は国書刊行会版の編者である田中直日氏の父上である。
  • 山口静一、及川茂編 - 河鍋暁斎戯画集
    '88 年発行、絶版の岩波文庫。amazon のユーストストアで予約購入。文庫という小型版でカラー図版は口絵の一枚のみであるが、数多くの暁斎の戯画が掲載されている。表紙は暁斎画譜から、蓮の葉の人(蛙)力車。車夫も煙管を噴かしてふんぞり返る乗客の蛙で、リアルでありながら見事な戯画になっている。
浮世絵の豆知識。言うまでもなく浮世絵は日本が世界に誇る精細な多色摺り木版画だ。その制作には版元、絵師、彫師、摺師が関わる。版元はさておき、それぞれはお互いの領分を侵さない、完全な分業体制となっていた。彼らは収入や名声よりも技術者としての自分を大切にしていたらしい。これは現代日本の工業製品製造のスタイルにも似ており、その技術者像も重なる。雇用者側が搾取する構造も何ら変わらない。
Posted by masato at 10:46 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/484
コメントする

おそらく携帯電話等からは投稿できません。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、90日以上経過した記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?