Mon 09/29, 2003

MS批判の報告書を作成した@Stake社員解雇 [Computer and Networking ]

ZDNet の記事

建前としては『「この報告書発行への参加は@Stakeが認めたものではない」として、@Stakeが最高技術責任者を務めてきた人物を解雇した。』ということだが、やはり本音には「MS批判」というのがあるのだろう。一般に『フツー、ビジネスというのはステークホルダーに対してのみ責任を負います』とも思われているが、その前に法や社会正義を無視することはできないため、この場合に「MS 批判」を解雇の理由にすることは難しい筈だ。

身近な例でも「仕事だから(多少の悪さは)仕方ない」と言うようなことを良く見聞きするが、いくら資本主義社会でもビジネスマンである以前に一市民であるのだから、そんな言い訳を許してはいけない。青臭いと言われようが、本音はともかく建前までも忘れては無法社会になってしまう。

Posted by masato at 08:42 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/547
コメントする

おそらく携帯電話等からは投稿できません。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、90日以上経過した記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?