Tue 03/30, 2004

回転ドア [Misc. ]

自動ドアが苦手だという話を以前書いたが、回転ドアも苦手だ。入るタイミングを計りかねてドアの前で躊躇してしまう。脇に通常のドアがあればそちらに進むこともできるが、なかなかそうも行かない。先日は某所で痛ましい事故もあった。件の事故があった回転ドアに設置されていた安全センサはどうやら自動ドアと同様の赤外線反射式らしいが、こんな仕掛けはどうだろうか。エレベータのドアについている可動式の安全スイッチを大きくしたようなものを回転ドア側ではなく固定開口側に付ける。つまりスライド式の安全ドアを開口部に取り付けて、それが動いたら回転ドアを停止するようにしておく。安全ドアの可動範囲を十分大きく取っておけば回転ドアの停止までにある程度動いても大丈夫。更にこの安全ドアが規定値より大きく動いた場合に機械的に回転ドアを停止する機構があればなお良い。恐らくこの程度のことは既に考えられているとは思うが、実用に至らないのには何かまだ課題があるのだろう。それとも既に存在しているのだろうか。

Posted by masato at 06:56 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/735
コメントする

おそらく携帯電話等からは投稿できません。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、90日以上経過した記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?