Thu 12/02, 2010

本日の修理・掃除機 [Junk ]

掃除機が使用中にいきなり動かなくなった。5年前に購入した Sharp の EC-BP3 だ。仕方なく電器店に持ち込んで修理の依頼したものの、毎日使うものだけあって無いと困るため代替品を購入した。スイッチ周りの断線かとも思っていたが本体基板故障とのこと。修理見積もりは結構高額で修理は断念して引取ってきた。良く聞くと見積もりにはスイッチ部分を含むホース部品も含まれていたらしい。

駄目元でばらしてみると基板上のヒューズが飛んでいた。ヒューズは基板外にももう一本あったが、どちらもソケットを使わず直に半田付けされている。安全装置でありながら交換を前提にしていないところが今時の製品なのだろうか。その昔のテレビやラジオには回路図が付属していたものだが。それはともかく、切れたヒューズをアルミホイルでショートさせてみると、とりあえずは動くことがわかった。管ヒューズも家電量販店には置いていないから、アマチュア無線の専門店で購入して交換した。その後は以前と同じように動いてはいるが、ヒューズが切れた原因が解決された訳ではないから、同じようにまた切れる可能性は高い。

Posted by masato at 09:53 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1782
コメントする

おそらく携帯電話等からは投稿できません。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、90日以上経過した記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?