05/21, 2004

小野健吾カルテット at Spaon [Live and Event ]

スープカレーでお馴染み、マジックスパイスに新たに出来たライブスペース Spaon小野健吾カルテット+小野朋子ライブでした。今回はベースの小田島さんと、ギターの佐田さんの共演に注目していました。何回か行った小野さんのグループで一番良かったかも。

演奏は小野さんのオリジナルが中心で、なんだか難しい曲が多いです。特に二部の最後のほうの曲なんて、もう訳がわかんない。でも流石に名手揃いだけあって何気なくこなしてしまうのですよね。特にドラムの佐々木和徳さん。前に見たライブ(3/19 - 30分1バンド at 千歳鶴・酒ミュージアム2/8 - ぎりぎり Soulず at ぴあの)で感じたような堅実さに加えて、もっと自在なところを見せてくれました。

ベースの小田島さんは Switch? とはまた違って地味に渋く支えていますが、そこはそれ、ソロでは弾きまくりです。ステージ横の席にいた方なんか身を乗り出して聴き入っていましたよ。きくところによると、なんかエライ人らしいです。低音組合チェック。小田島さんこのところお気に入りのプレベを今夜も使用しています。アンプは備品の Ampeg。太い音が出ていました。多少、低音の輪郭がぼやけるような感じではありましたがし、ソロでの出音は良かったと思います。会場のせいもあるかと思います。

ギターの佐田さんとリーダーの小野さんは先日の Vinnie's Night で競演しています。あのときはジャムセッションでしたが、今夜は難しい曲も多くて、また違った感じです。佐田さんはサポートと言うことを意識した演奏のようにも思えました。上でも書いた、前に見た小野さんのグループではキーボードが入ってしましたけれど、その時よりもバンドのサウンドとしては良い感じに思えます。そのキーボードの人のプレイも私の好きな感じだったのですが、どの辺りが違うのかな。

一部、二部、それぞれの最後に小野朋子さんの歌が入って、難しい曲が多かったライブに一服の和みをもたらしてくれました。和みと言っては失礼なくらいにパワフルなボーカルでしたけど。

# 「デジハリ|札幌校」に小野さんの紹介あり。

Posted by masato at 02:15 AM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/783
コメント

どうも初めまして!小田島さんのHPから飛んできました。
初めてHP拝見させて頂きました。

昨日はいらしてたんですね?しかも何度かライヴを見に来て下さってるようで...本当に本当にお恥ずかしい限りでこの上ないです。。(恥)

今回も完全な小野さんの人選ミスにより?!、大御所の方々と共演させて頂き大変恐縮な限りでした。

しかも自在だなんて...自爆の間違いでしょう(笑)
本当にドラムに関してはお聞き苦しくすいませんでした。。
あの手のジャンルは全く未知でして...

今度機会がありましたらお声掛けて下さい。
それでは初カキコなのにすいません。。

北二十四条低音組合...かっこいいです!センス良過ぎです!

Posted by: 佐々木和徳@ドラム at 05/22, 2004 01:22 AM

佐々木さん、低音組合へようこそいらっしゃいませ。お噂はかねがね聞き及んでいましたが、なかなかじっくり聴く機会がありませんでした。今度は「得意のジャンル」の方にも伺いたいと思います。

Posted by: masato at 05/22, 2004 12:19 PM
コメントする

お気軽にコメントください。携帯電話等からは多分投稿できません。ゴメン。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、2ヶ月よりも以前の記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?