11/ 1, 2004

CROSS OVER NIGHT Vol.2 [Live and Event ]

昨夜はミューズクラブ札幌「フィールズ」において CROSS OVER NIGHT Vol.2 が催されました。出演はVol. 1 に続いて 3colors でお馴染み山口哲也さん率いる T's Project、そして高中正義コピーバンドの Seychells。 Syechells は先日 NHK-BS で放映された「バンド自慢コンサート2004」にも出演して喝采を浴びたそうです。ちなみに Bass & Drums は前回出演の KAZAMA BAND と同じ mori-doba コンビ。

例によってワタシは高中モノには疎いので同行のK野氏に解説していただきましょう。曰く「完コピ、ホンモノより上手いんぢゃないか」とのことです。オリジナルは結構古いですものね。服もギターも青いです。続いての T's Project は大村憲司とか渡辺香津美 KIRIN 辺り以外は元ネタが判りませんでしたけど、和モノ中心のような気がします。前回よりも更に勢いを増しています。関係者方面から得た情報に寄りますと、全て元ネタがあって基本的にその通りのアレンジなんだそうです。だからこそ少ないリハーサルでもなんとかなるのでしょうね。それでも出来合いのスコアがある訳でなし、個々の力量があってこそだと思います。ソロはアドリブなんでしょうか。今回はアンコールで同じ曲が二度演奏されましたが、似たようにも聴こえるし、違うようにも。よく判らないのは大した問題ぢゃないって事ですね。ジャズ以外ならそれが普通だし、つまらないインプロヴィゼーションなら練られたソロの方が良いというのは、ジャズの某大物歌手の例でも明らかです。ちなみに二度目の演奏のほうがとても良かったです。全般的にも後になるにつれて良い感じになっていました。

ところでメンバーの皆さんはこういった曲をリアルタイムで聴いていた世代ですか。ワタシはそれに近いのですけれど、今更言うまでもなく女性ボーカルフリークなものですから、微妙に違う方を向いておりました。例えば、大村憲司さんは大好きなんですが、それは大貫妙子さんEPO さんと共演している大村さんだったりするのです。大貫さんの初期のアルバム Sunshower には大村さんと共に渡辺香津美さんも参加されていて感涙モノ。

**

なんだか各所からチェックが入って微妙に記事を書きにくい昨今、これ以上メンが割れないうちに地下に潜ってしまいたい気分。とか言いつつ、きっとこのまま続けて行きます。

Posted by masato at 12:55 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/899
コメント

Kazama Band・・いやいや・・SychellsのDobaです。

いらっしゃってたんですか?! 油断してました・・(汗)

ストレス発散&ダイエットと言わんばかりに
下品に叩きまくってしまいました・・・恥ずかしい

7日のslowhand「JAZZY Night」もいらしゃるのでしょうか?
今度は独活は油断しないで覚悟しておきます!(笑)

Posted by: Doba at 11/ 1, 2004 11:10 PM

Doba さん、毎度コメントありがとうございます。
アレを下品とか言われた日には世のドラマーの皆さんは困ってしまいます。

BS のほうは見逃してしまいました。残念。
7日はなんとか都合を付けて伺いたいと思ってます。

Posted by: masato%管理人 at 11/ 2, 2004 09:22 AM

管理人様初めまして。Seychellesの親方と申します。
こちらはDobaちゃんから聴きました。
「高中」をあまり知らなくて良かったです。
本物とあまりにかけ離れた演奏に腰を抜かしたかもしれません。(汗)
これからもギター道に精進致しますので、機会がありましたらまたお越し下さい。

Posted by: 親方 at 11/ 5, 2004 10:59 PM

親方さん、いらっしゃいませ。
皆さん、あんなに素晴らしい演奏されているのにナニを謙遜されているのやら。
高中フリークは結構多いみたいですね。
今度はそっち方面の友人を誘って伺いたいと思います。

Posted by: masato%管理人 at 11/ 6, 2004 12:07 AM
コメントする

お気軽にコメントください。携帯電話等からは多分投稿できません。ゴメン。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、2ヶ月よりも以前の記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?