11/ 7, 2004

Jazzy Night! [Live and Event ]

ススキノの愉快なライブハウス、Slowhand の5周年記念企画、先月の "POPS!" に続く第3弾は "Jazzy Night!" でございます。今夜の出演は KAZAMA BAND、FATE、それにゲストに矢堀孝一さんを迎えてのスペシャルバンド。何となくあまり "Jazz" っぽくは無いような気もするのですけど、どうなることやら。

最初に登場の KAZAMA BAND は、風間さんが先週 "KENGO. THREAD FLOW" で共演した小野さん(T.Sax)がゲスト参加してます。 お呼ばれのお礼に自宅にお招きしたと言ったところでしょうか。Jazzy Night! ということで風間さんの唄は控え目にしてインストも、との事らしいです。決してイソップ物語の狐と鶴ではありません。風間さんと小野さんの「自称B型」トークも炸裂していましたけどね。あっ、小野さんのあの突然沸いて出てくる一見脈絡が無さそうな言葉と、演奏スタイルは実はリンクしているとか。あるいは、あのトークこそがジャズなのか。ドラムの土橋さんとベースの森「部長」は、先週もこの場所で高中コピーバンドの Seychells で演奏されていました。土橋さんが言われるには「(先週は)下品に叩きまくって」しまったそうですが、そう思って聴くと今夜は「上品に叩きまくって」いるようにも見えます。また、どうもこの会場のベースアンプには皆さん苦労されているようで、図太い音はするんですがどうも抜けが悪いようにも聴こえます。先週は難儀していた森さんの音が一番クリアでした。ギターの成田さんは矢堀さんと同じタイプのギター(Deviser)を使用していますが、矢堀さんがディレイ、コーラスを常用しているのに対して、ストレートな音色を使っているようで、これもとてもイイ感じです。そう言えば成田さんのコアなファンの方がかぶりつきでした。

FATE はエレクトリックバイオリン中心のバンド。寺井なんとかさんのコピーだそうですが、よくわかりません。ステファングラッペリ辺りのほうが嬉しいかも。

最後に登場は矢堀孝一スペシャルバンド。ベースとドラムは札幌のジャズシーンで御馴染みの秋田祐二さんと大山淳さん。更に矢堀さんが KAZAMA BAND での演奏を聴いて誘ったという小野さんが入っています。まずは肩鳴らしに Billie's Bounce。なんだかメンバーそれぞれのリズムが合ってないような気がするんですけど、さすがにその心配は最初だけでしたね。2曲目は3拍子から4へ、更に倍と変幻自在だし。しっとりとしたオリジナルのバラード(これが好き)を挟んで目の回るようなハイスピードでの Oleo。アンコールには他のメンバーも加わっての Spain はもう何でもアリ状態。シュアなプレイを見せていた秋田さんも最後だけはちょっと困っていたようです。

矢堀さんは 4 beat のジャズは久しぶりと言われてましたが、確かに今年3月に Vinnie's Bar で聴いた櫻井哲夫トリオでも爆音フュージョンでした。私としては今日のようなジャズ的なスタイルのほうが嬉しいです。すみません、もう爆音ライブは辛い歳なんです。来月12日にはレギュラーバンドの FRAGILE で、またこの場所で演奏されるそうです。こちらもお楽しみ。

Posted by masato at 11:35 PM
このエントリーのトラックバックURL: http://bird.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/905
コメント

やはりいらっしゃってましたか。
気がつかなくてすみません・・

今回は「Jazzy Night」なので上品に演奏してみたつもりでしたが
いかがでしたでしょうか?(笑)
やはりドタバタ叩いてしまった気がします・・・(汗)

終了後の打ち上げは矢堀さんとのセッション大会!
ジャズあり、スモークオンザウォーターありで(爆)
朝まで盛り上がりました!!

Posted by: Doba at 11/ 9, 2004 01:32 AM

ライブ会場では目立たないようにしてますんで、どうぞお構いなく。

打ち上げでセッション大会とは楽しそうですねぇ。
Slowhand のほうにお邪魔したことはないのですが実に楽しい処なのでしょう。

Posted by: masato%管理人 at 11/ 9, 2004 12:59 PM

おっ、Dobaちゃん来てるね。

Masatoさん、いつもライブに来て頂き大変感謝いたしておりまする。

4日といい、7日といい、まぁ拙い演奏の数々をお聞かせしてしまった感がありますが、これを機にさらに精進しようと思っておりまする。
今後ともヤサシク見守って下せぃ。

RINGOが好きだったんですね。
ちなみに私も好きです。あそこでギターを弾いてるミキオくんは以前一緒にやってました。

Posted by: かざま at 11/ 9, 2004 07:48 PM

ども、風間さん。
このところのライブラッシュでワタシは嬉しい悲鳴を上げています。

「ミキオくん」て東京事変のヒラマミキオさんですね。
さすがに顔が広くていらっしゃる。お見それしました。

Posted by: masato%管理人 at 11/ 9, 2004 09:33 PM
コメントする

お気軽にコメントください。携帯電話等からは多分投稿できません。ゴメン。日本語文字列を含まないコメントやトラックバック、および当サイトへの言及を含まないトラックバックは御遠慮いただいております。また、2ヶ月よりも以前の記事へのコメントはできません。










名前、アドレスを登録しますか?